SSブログ

マタニティーマーク…

厚生労働省が決めたという「マタニティーマーク」である。

(厚生労働省提供)
3月12日のasahi.comによると

 厚生労働省は、妊娠初期の妊婦さんが周囲に妊娠していることを知らせる「マタニティーマーク」を決め、10日公表した。母親が赤ちゃんをやさしく抱くハート形のデザイン。バッジなどにして身につけ、職場や公共の場でさりげなく配慮を求めるのに役立ててもらう。デザインは厚労省のホームページから入手し、自由に利用できる。
 妊娠初期は、つわりなど負担が大きいわりに外見では妊婦とわかりづらい。電車の座席を譲ってもらえないなど、周囲の理解が得にくいと指摘されている。

ということで、その意図は分からなくはないが実際にこれをつけて歩く女性はいるのだろうか?必要ならいわゆるマタニティールックを選べるわけだし…

妊娠していることを周りに知らせることで損をしない(得するわけではない)ものとして、車の運転および助手席でのシートベルト装着義務違反の特例免除規定がある。だが、これとても若葉マークや枯葉(?)マークのようにステッカーを貼ってはしる車があるだろうか?むしろ恥ずかしいんじゃないかな。

個人情報保護が叫ばれている御時世に、これは全く逆の動きではないのかな。まぁ、義務ではないからいいようなものだが。。。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ダラダラ~っ妻

某マタニティー雑誌でもこういうマークありますが、会社でも付けている人いますよ。
付けていればおなかが目だってなくても電車で席を譲ってもらえたりするようです。これって結構重要みたい^^。
マタニティールックもおなかが出てなければ単なるダブダブの服だし…。
by ダラダラ~っ妻 (2006-03-14 20:52) 

ばるしゃん

あらッ、そうでしたか。今更、消すのも…
じゃあ、今度電車で見かけたら席を譲ることにします。
by ばるしゃん (2006-03-14 21:38) 

近所の妊婦

実は、探してました。こういうの。
ニュースを見て思わず叫びました。
マタニティウェアは、お腹が出てないと
本当に単なるだぶだぶの服です。
いくつか通販で買ってみたのですが・・・
今これを着て外出したら変質者だよ、という感じで
ひどいものです。
今は着るものがなくて困ってます。
会社ではワンピースを着るので問題ないのですが、
外では冬コートを着るので、相当お腹が大きくならないと
外見では妊婦とわからないです。
若葉マークならぬ妊婦マークがあればいいな、と思ってました。
でもどうやってバッジにするのか・・
by 近所の妊婦 (2006-03-14 22:37) 

ばるしゃん

>近所の妊婦さん
実はasahi.comの記事には続きがあって、本編では省略してしまいましたがバッジについてはこう書いてあります。
”著作権は厚労省にあるが、営利目的などを除き、NPOなどがバッジやシールにして販売することもできる。形や色を変えなければ、「禁煙にご協力ください」など呼びかけ文も加えられる。”
そういうことで、みんながこの話題を取り上げていればNPOなりが作って販売することになるのではないでしょうか。
お体大切にお過ごしください。
by ばるしゃん (2006-03-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。